実習三日目
2002年10月2日 学習指導案を作るのはこの上なく辛い作業です。
それで、この授業は絶対成功させなくちゃと思ってしまうものですが、思わないと少しは楽になります。書き上げることはもちろんですが。
今日は道徳の授業をしたのですが、指導案に書いたことを1つ飛ばしていました。担任もそれで勉強になったそうですし、僕も勉強になりました。
話し合いをするとき、コの字型にするものです。何故するのか、ということです。これは小学校以外出も使える知識。
明日は1時間目に算数。
80÷20を児童が思いつきますように・・・
それで、この授業は絶対成功させなくちゃと思ってしまうものですが、思わないと少しは楽になります。書き上げることはもちろんですが。
今日は道徳の授業をしたのですが、指導案に書いたことを1つ飛ばしていました。担任もそれで勉強になったそうですし、僕も勉強になりました。
話し合いをするとき、コの字型にするものです。何故するのか、ということです。これは小学校以外出も使える知識。
明日は1時間目に算数。
80÷20を児童が思いつきますように・・・
コメント